
さんっ、ななっ、はっち【ヒメツメガエル部】

さんっ、ななっ、はっち【本店】からヒメツメガエルエントリーを抜粋

今日のヒメツメガエル達

いきもの ヒメツメガエル(African Dwarf Frog)

あじゃぱー

細い細いっ

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ

カエルブログランキング

くるくる病のなんぶさんが逝く

ヒメツメガエル(African Dwarf Frog)

原因不明の病気、くるくる病*1に罹っていたなんぶさんが逝った。
いつものくるくる疲れでひっくり返っているのかと思い、
つんつんしてみるも反応が鈍い。
慌ててプラケに移すと、かすかに動く。
見守る二人。
数十分後。
全く動かなくなった。

くるくる病の症状が出たのが2年前
細菌感染による神経性斜頚だとしたら他の個体も同じ症状がでるだろうから
筋性斜頸だろうと勝手に決めて様子を見続けていた俺ら。
よく2年ももったもんだと感心してしまったり。
今までで一番長生きしたなんぶさん。
約2年半、ありがとうねー。

【関連記事】
ヒメツメガエルの旋回遊泳が気になる…(2012/09/13)
くるくる病で療養中な なんぶさん の途中経過(2012/09/25)
ヒメツメガエルの病気~くるくる病から1年~(2013/09/23)

【関連記事のまとめ】
さかな とか かえる とか - さんっ、ななっ、はっち ~はなれ~

*1:斜頸のせいなのか、旋回遊泳してしまう病気の事を勝手に命名。

今日のヒメツメガエル達

ヒメツメガエル(African Dwarf Frog)

うまのり

いや、かえるのり

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ

カエルブログランキング

今日のヒメツメガエル達

ヒメツメガエル(African Dwarf Frog)

土管からの...

抱接。

逃がさぬっ!

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ

カエルブログランキング

今日のヒメツメガエル達

ヒメツメガエル(African Dwarf Frog)

どわーっ!

逃げろっ

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ

カエルブログランキング