さんっ、ななっ、はっち【ヒメツメガエル部】

さんっ、ななっ、はっち【本店】からヒメツメガエルエントリーを抜粋

ヒメツメガエルの病気~くるくる病から1年~

大の字で横たわるヒメツメガエル。

なんぶさんである。

伏臥位状態の姿は首が持ち上がった感じになっている。

一種の斜頚と思っているのだが…。

1年前のエントリーで旋回しながら泳ぐようになった状態を勝手にくるくる病と命名した俺ら。

ヒメツメガエルの旋回遊泳が気になる…(2012/09/13)

くるくる病で療養中な なんぶさん の途中経過(2012/09/25)

 

同じくるくる病に罹ったヤスさんはすぐに亡くなってしまったけど、

なんぶさんはくるくるしながらも1年保っている。

細菌感染による神経性斜頚だとしたら他の個体も同じ症状がでるだろうから

筋性斜頸だろうと勝手に決めて様子を見続けている。

我が家の唯一の♀ヒメツメガエルとなってしまったなんぶさん。

なんとか快方に向かって欲しいのだが…。

 

【関連記事のまとめ】

さかな とか かえる とか - さんっ、ななっ、はっち ~はなれ~

 

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ

カエルブログランキング