さんっ、ななっ、はっち【ヒメツメガエル部】

さんっ、ななっ、はっち【本店】からヒメツメガエルエントリーを抜粋

カエルパトロール~カエル前線が一気に南下~

暖かくなったので、小金井公園にでも行ってみましょうかい、

と、重い腰を上げて、久しぶりのカエルパトロール。

まずは、小平口方面に向かう小金井CC脇の道で1匹発見。

写真では立派に見えるが、実は全長5cmにも満たない若ガエル。

飼育するならこれくらいが最適だよねー、と盛り上がる。

で、カエル池。

蛙合戦の終わった池ではもはやヒキガエルの姿は見られぬのか。

代わりに池を照らすと無数のオタマジャクシがウヨウヨと。

こりゃ来月末あたりには、チビチビガエルの上陸が見られるのかも。

で、当然の如く、園内を彷徨いだすわけですよ。

でで。パークス小金井店の裏手でやーっと見つけたですよ。

こいつらは、なかなかの体格で、体力にモノを言わせて

一気に南下してきたのかな、と思ってみたり。

ちなみに今年初めてヒキガエルを見つけた(2月28日)のがココ()。

 

で、春一番が吹いた夜(3月18日)がココ()。

 

そんで今夜(4月16日)がココ()。

確実にヒキガエルが小金井公園に拡散しつつある(o゚▽゚)

すごいもんだわな~。

 

【関連記事】

カエルパトロール~小金井の啓蟄~(2014/02/28)

カエルパトロール~寒いけど啓蟄本番~(2014/03/06)

カエルパトロール~ヒキガエルの繁殖開始~(2014/03/08)

カエルパトロール~ヒキガエル、昼の蛙合戦~(2014/03/09)

カエルパトロール~叫びながら走り抜ける青年~(2014/03/12)

カエルパトロール~春一番、カエル前線南下中~(2014/03/18)

カエルパトロール~カエルはいずこ、オタマはここに~(20140331)

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ

カエルブログランキング